言葉のごみ箱

寂しい人間の道筋

月収50万か30万か

f:id:uetai2000:20190613104955j:plain

 

 

最近話題になっているこの語録

 

正確には

ダルく苦しくやりがいは無いが月収50万もらえる

楽しくてやりがいがあり毎日仕事に行くのが楽しいが月収30万

どっちがいいですか?

っていうどこかの広告らしい。

 

自分にも言えることだとは思うんですけども

とりあえずこの数値はハードルが高いんじゃないかと

30万もらえるだけありがたいと思う方が多いんじゃないかと

僕は思いますねぇ!!

 

私の月収はだいたい20万ほどで手取りが15万くらいですが

これは夜勤手当を含めてであって

それがなくなると私の手取りは12万ちょっとまで下がってしまいます。

悲しい。

 

この仕事をかれこれ5年弱続けていますが

あと5年続けたとしてもおそらく手取り13万に乗るかなってところです。

まあ夜勤手当がありますから、それを含めると16万くらいはもらえるのかな。

そのころには私も30歳手前です。

 

この夜勤とやらも私は嫌いなんですけど

夕方16時に家を出て、帰ってくるのが朝の10時を過ぎますから

拘束時間はだいたい18時間ですかね

仮眠は1時間ちょっとはありますが、まあ無いに等しいです。

ほんとに嫌いです。

 

この夜勤の話を聞いて分かる人は私の職業がだいぶ絞れたんじゃないかと思います。

 

 

そういうことで転職活動真っ最中の私ですが

この広告を見て思わず鼻で笑ってしまいました。

私の勤めている会社には300人弱会社員がいますが

おそらく月収30万を超えている人は10人いるかいないかでしょう。

 

そしてその中の半分、5人くらいは残業手当がたくさんついてやっと超えるかな

くらいだと思います。

地方の個人経営だとこんなもんですよ!!(偏見)

 

そんなわけで今の時代背景に合ってないと

批判が多くなりこの広告は今はもう撤去されているみたいです。

 

最近政府さんはよく分からないことを言っていますが

ほんとに日本の終わりを感じます。

 

子供をたくさん産んでくれぇぇえぇぇぇ(わかります)

子供を育てやすい環境にするからぁぁぁ(そりゃありがたい)

でも妊婦さんの病院受診料はあげるよ?()

だって妊婦さん診るのってお医者さん大変でしょ?(はぁ・・・)

 

まだ決定はしてないにしろ、こういう案がどうして出てくるのか

今大事なのそこじゃねぇよって感じですよ。

 

取り合えず年金もおそらく取られるだけ取られて終わると

思いますので皆さま今から少しでも稼げる仕事を探しましょう。

特に若く、あと30年40年働かなければいけない人は特に。

 

 

残念ですが、もう国には頼れません。

なんなら国が私達を頼ってるくらいです。

もう誰も助けてはくれません。

自分の力で生きていけるよう私も頑張ろうと思います。

 

お金欲すぃぃぃぃぃ