言葉のごみ箱

寂しい人間の道筋

猛独

50万円の借金が返せず自殺。

こう聞いて皆はどう思うだろうか。

 

「たった50万で命を捨てるなんて馬鹿だ」

「たった50万くらい誰かに借りられなかったのか」

 

そう思う人が多いと思う。

確かに客観視すればこう思うのも無理はない。

50万円自体安いとは思わないが

命を引き合いに出すとどうしようもなく安い。

ロールスロイスを1円で買うよりもはるかに安い。

 

「たった50万円」

 

当事者もこうなる前は想像もしてなかっただろう。

頼れる人がいないとこんな事でも人は自分を殺してしまう。

誰かに迷惑をかけてしまう。そう思ってしまう。

誰かのことなんて気にかけている余裕なんて無いのに。

 

心の孤独は人にとっては本当に

遅効性ではあるが排除できないと

いつか確実に人を殺す猛毒に違いない。

ゆっくり苦しめ最期に自ら命を絶たせる。

 

そして残念ながら確実にこの猛毒を

解毒できるお薬は存在しない。

 

ここまで来るともう誰かの助けを待つしかない。

来なければいつか来る終わりをゆっくり待つしかない。

 

自分の運を信じるしかない。

(その辺に50万落ちてないかな)

 

もう自分独りじゃどうしようもないと自分でも分かってくる。

 

僕たちの気持ちは僕たちにしか分からない。

人に人の本当の気持ちを理解することは基本的にはできない。

 

それでも自分を助けられるのは人であることが多いんだけどね。

 

はたから見れば些細な事。

だから他人には理解されにくい。

でも、そういうことに理解がある人も一定数はいるもんだよ。

 

諦めるなとは言わないよ。

でももし、そういう人に出会えたら、

もう一度頑張ってみても、良いんじゃないのかな。

「運良く」そういう人に出会えるといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんじゃ、ちょっとうんこしてくるわ。